ご購入はこちら

ブログ

blog

ふく成の真鯛を使っておうちキャンプ!ベランピングにぴったりな鯛のアクアパッツア【おうちで簡単レシピ】

おうちで簡単レシピ

 

 

今年はコロナ禍の影響で、なかなかお外で遊ぶ機会って減ってきています。そこで注目されているのが自宅のベランダで簡単にキャンプ気分が味わえる「ベランピング」。

 

ベランピングとは、ベランダとグランピングを掛け合わせた造語で、自宅ベランダにアウトドア用の椅子やテーブルを置いて、お外でご飯を食べたり美味しいお酒を頂いたりできる空間です。

 

誰の目も気にすることはありませんから

 

「キャンプはしたいけれど、準備が大変そう」

「子供がまだ小さいから、虫とか、トイレ問題でなかなか」

 

というご家庭でも、気軽にキャンプ気分が味わえるとジワジワきています。

 

そのベランピングで重宝するのが、キャンプ飯。

 

今回は、ふく成の鯛を使用しフライパン1つでできる簡単アクアパッツアをご紹介します。切り身になっているうえに骨も最初から取ってあるので、お魚が苦手なお子さんもパクパク食べられちゃいますよ。

 

これから、ますますベランピングが気持ちいいシーズン。

 

ぜひ、ふく成の真鯛でキャンプ飯、そしてベランピングをご堪能ください。

 

 

【調理時間 15分】

 

 

【材料 2人分】

鯛         2切れ

塩         少々

こしょう 少々

あさり    200g

キャベツ100g

プチトマト6個

にんにく(みじん切り)5g

エキストラバージンオリーブオイル大さじ1

清酒 50ml

白だし 大さじ1と1/2

黒こしょう           適宜

 

【作り方】

1.鯛は塩コショウで下味をつける。

 

2.あさりは砂抜きし、殻と殻をこすり合わせ綺麗に洗う。

 

3.キャベツをざく切りにする。

 

4.フライパンににんにくとオリーブオイルを熱し、にんにくの香りが出てきたら鯛を皮目から焼く。

 

5.鯛を裏返し、あさり、キャベツ、プチトマトを入れて、酒、水200MLを加え蓋をして蒸し焼きをする。

 

6.あさりの口が開いたら、白だしを加えてひと煮たち。お好みで黒コショウをふる。

 

 

【調理コツ・ポイント】

材料をフライパンの中に入れて蓋をしておくだけで簡単に完成しますから、お子さんと一緒に作っても〇。

残った汁を使ってパスタソースとしてアレンジすると無駄がありませんよ。フライパンでなくスキレットを用いると、よりキャンプ飯感が増します。

 

真鯛購入はこちらから。

 

【クックパッドにもレシピ掲載中です!】

ふく成の真鯛を使っておうちキャンプ!ベランピングにぴったりな鯛のアクアパッツア【おうちで簡単レシピ】

https://cookpad.com/recipe/6425864