ご購入はこちら

ブログ

blog

ほんのひと手間…!!すでに真鯛がカットされている鯛コロで簡単絶品トマトソース煮込み【おうちで簡単レシピ】

おうちで簡単レシピ

 

 

調理中に地味に面倒な作業って何だろうと考えたら

 

ナンバーワンに躍り出るのが

 

食材のカット。

 

特に肉や魚ってグニグニしているので、切りにくいんですよね。

 

そこで、ふく成は考えました。

 

「あ。うちでカットしよう」って。

 

 

せっかくなら骨も取って、使いやすい一口サイズがいいよね。

 

 

チャック付保存袋に入れておいたほうが必要な量だけ取り出せるからいいよね。

 

 

そんな「ほんのひと手間」を鯛コロと名付けました。

 

今回この鯛コロを使ってご紹介するレシピは、トマトソース煮込み。まるでお肉のような食感なのでお魚苦手な方でもパクパクいけちゃいます。

あまったソースはバケットにつければ最後まで美味しくいただけますよ。

 

 

 

【調理時間 30分】

 

 

【材料 2人分】

 

鯛ころ 200g

塩   適宜

胡椒  適宜

小麦粉 適宜

サラダ油 適宜

玉ねぎ 小1個

しめじ 1/4袋

にんにく 2片

☆トマト缶 1缶

☆固形コンソメ 2個

☆水 150cc

塩 少々

ケチャップ 大さじ1

ウスターソース 大さじ1

砂糖 大さじ1

ブラックペッパー 適量

パセリ 適量

オリーブオイル 大さじ1

薄力粉 大さじ2

 

 

 

【作り方】

 

1.  鯛コロを塩胡椒をして、薄力粉を薄くまぶしておく。玉ねぎはスライス、にんにくはみじんぎりにしておく。

 

2.  フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくを入れ香りが出てきたら鯛コロを焼く。焼き目がついたら皿にあけておく。

 

3.  おなじフライパンに玉ねぎとしめじを炒めて少ししんなりしたら☆を合わせて煮立ったら鯛を加え再び煮立たせる。

 

4.  砂糖、ケチャップ、ウスターソースを加えて弱めの中火で煮詰める。

 

5.  火が通って水分が少なくなってきたら仕上げに、塩、ブラックペッパーで味を整える。

 

 

 

 

 

【調理のコツ・ポイント】

 

鯛コロを炒めるフライパンと、お野菜を入れてソースを作るフライパン、すべて1個にしたほうが味もしみますし洗い物が少なくて済みますよ。

 

 

【クックパッドにもレシピ掲載中です!】

 

 

鯛コロで簡単絶品トマトソース煮込み by おうちで簡単レシピ♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが367万品 (cookpad.com)

 

 

 

【食べチョクにも掲載中です】