ご購入はこちら

ブログ

blog

贅沢とらふぐの八宝菜で手軽に栄養&コラーゲンチャージ!【おうちで簡単レシピ】

おうちで簡単レシピ

 

 

ついこの間まで上着を着ていたのに、気づけばもう夏の日差し。

 

紫外線もさることながら、急激な温度や湿度の変化で少し体がバテ気味…ですよね。そんな時に重宝するのが、1皿でドンと栄養が取れるレシピ。

 

八宝菜はたっぷりと緑黄色野菜が取れるので、体のサビ落としに効果的。とろみもついているので、野菜が苦手な方でも食べやすくなると好評です。

 

また、とらふぐと豚肉を使用しているので、コラーゲン摂取にも期待できますよ。

 

さあ緑黄色野菜とコラーゲンで手軽に美味しく!初夏に負けない力をチャージしましょ!

 

 

 

【調理時間】20分

 

 

【材料(2人分)】

豚バラ薄切り肉 100g
とらふぐ 80g
春キャベツ 150g
しめじ・小1/2パック 50g
うずらの卵の水煮 6個
ブロッコリー 60g
ごま油 適量

■調味料■
「鶏がらスープ」 小さじ1
A水 1カップ
A酒 大さじ1/2
A塩 小さじ1/2
Aこしょう 少々
A片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1/2

 

 

【作り方】

 

1.肉は3~4cm長さに切る。とらふぐは削ぎ切りにする。

 

2.春キャベツは、3cm長さのそぎ切りにする。しめじは根元を少し切り落とし、2~3本ずつにほぐす。

 

3.ブロッコリーは小房に分け、大きなものはタテ2~4等分に切り、熱湯に塩を入れた中でひとゆでしてザルに上げる。

 

4.フライパンに油を熱し、(1)の豚肉を入れてほぐすようにして炒める。肉の色が変わったら、(1)のふぐ、(2)のしめじ・キャベツ、うずらの卵を加えて炒める。

 

5.「鶏がらスープ」、Aを混ぜ合わせて加え、かき混ぜながら2分ほど煮る。

 

6.全体がしんなりするまで煮、(3)のブロッコリーを加えてひと煮して、最後にごま油をふる。

 

 

【調理のコツ・ポイント】

味付けととろみつけは最初からあわせておくことで、失敗も少なくなおかつ時短にも繋がります。ブロッコリーは冷凍のものでも問題なし。

 

【クックパッドにもレシピ掲載中です!】

贅沢とらふぐの八宝菜 https://cookpad.com/recipe/6259551

 

とらふぐご購入はこちら