ご購入はこちら

ブログ

blog

「魚キライ!」なんてもう言わせない。ふく成のとらふぐを使ったチリソース【おうちで簡単レシピ】

おうちで簡単レシピ

 

子どものお魚キライ!に困っているお母さんも少なくはありません。

「小骨があるから嫌」

「特有の臭いが苦手…」

という事であれば、意外と使えるのが「ふく成のとらふぐ」なんです。

今回使用するとらふぐ豪華刺身&ぶつ切りセット《特殊冷凍™》は、ぶつ切りのほか刺身もついたお得な詰め合わせセット!このとらふぐを使ったレシピをご紹介しますよ。

 

認可をもつ専門のふぐ処理者により調理された、とらふぐですから安心安全に食を楽しめるのはもちろん、小骨がないので、小さなお子さんでも食べやすいのが魅力。

また魚特有の臭みもホロホロ感もないので、まるで鶏肉を食べているかのような味わいだと好評です。

小さいお子さんから食べ盛りのお子さんまで、モリモリ食べてくれること間違いなし!

チリソースは市販のものを購入せずとも、冷蔵庫にある材料でパパっと作れちゃいますよ。

 

【調理時間】 15分

 

【材料(2~3人前)】
・ふく成のとらふぐ 1尾(三枚おろし)400グラム
・玉ねぎ1/2個
・ベビーリーフ 適量
・片栗粉大さじ2
・豆板醤※お好みで小さじ1程度
・油適量
■チリソースタレ材料■
水大さじ4
ケチャップ大さじ3
酒大さじ1
砂糖・片栗粉・中華スープの素各小さじ1
おろしニンニク・生姜各小さじ1/2

 

【作り方】

1.ふく成のとらふぐを食べやすい大きさに切り、塩胡椒(分量外)をふってキッチンペーパーの上に15分程置いておく。出てきた水分をよく拭う。

 

2.タレの材料を混ぜ合わせておく。玉ねぎはみじん切りに刻む。

 

3.ふぐに薄く片栗粉まぶす。熱したフライパンに多めに油をしき、両面に焼き色がつくまで焼き、一旦取り出しておく。

 

4.フライパンの汚れを落とし、再度油をしき豆板醤を炒める。香りが出たら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。

 

5.合わせておいたタレを加え、全体にトロミがついたら、ふぐを戻し入れチリソースと絡める。お皿にベビーリーフをしき、その上に盛る。

 

【調理のコツ・ポイント】

豆板醤はお好みで調整されてください。おろしにんにく・おろし生姜は、市販のチューブでも構いません。

 

 

【クックパッドにもレシピ掲載中】

とらふぐのチリソース 

https://cookpad.com/recipe/6259501

 

 

【ふく成公式オンラインショップ】

 

【食べチョクにも掲載中】