ご購入はこちら

ブログ

blog

【プレスリリース】離島に伝わる豊漁祭「えびす祭り」を11月15日に 御所浦町横浦地区にて開催

お知らせ

去年、FacebookでLIVE配信した【漁船の海上パレード】今年は何と!ふく成が十数年に1度の総代を務めさせていただくので、パレードの先頭船で走ります。
書物も残っていない程昔からある行事。
これは、代々伝わってきた伝統ある神事です。

今年の「えびす祭り」は2021年11月15日(月)に熊本県天草市御所浦町横浦地区にて開催致します。

「えびす祭り」実施の背景

遥か昔から離島の漁師地区として発展してきた横浦地区。

漁業の大漁・豊漁祈願と安全祈願のために始まった神事だと言い伝えられています。

約30年ほど前から横浦地区の「あじろ」と呼ばれる漁業領域を漁船がパレードするイベントが加わりお祭りとして今でも継続しています。

最盛期には70隻ほどパレードに参加していた漁船が、近年では高齢化などにより半数以下の約30隻ほどの参加となっています。

横浦地区とは

横浦と与一ヶ浦の2つの集落に民家が密集しています。その2つの集落を繋ぐ

道路は横浦島の海岸沿いを5キロメートルにわたり一周しています。

横浦島の漁家では豊漁、安全祈願のために、多くの家で門口や軒先に「えべっさん(恵比寿様)」が祀られています。

「えびす祭り」の概要

開催日:2021年11月15日 (月)

場所:熊本県天草市御所浦町横浦

【スケジュール】

・神事 8:00~

神主さまによる祈祷 など

・漁船パレード 9:00~

大漁旗を掲げた漁船約30隻によるパレード

※ふく成の船が総代となり横断幕を掲げ、太鼓の音を響かせながらパレードを行います。

【会社概要】

会社名:株式会社 ふく成(ふくなり)

所在地:〒860-0058 熊本県熊本市西区田崎町380-9

代表者:代表取締役 平尾 優(ひらお まさる)

創業:1968年4月  設立:2016年7月

URL: https://fukunari.jp

事業内容:水産物養殖・加工・卸売・ネット販売