ご購入はこちら

ブログ

blog

キャンプ飯としても家キャンでも!優秀なのは真鯛のアヒージョ【おうちで簡単レシピ】

おうちで簡単レシピ

なんだかすっきりしない日。

なかなかおうちから出れずに、なんだか疲れてしまった日。

そんな日には無理せず、ご飯で心をしっかりと整えていきましょう。

 

今回ご紹介するのは、自宅でも簡単にキャンプ気分が味わえると好評の真鯛のアヒージョ。

新商品の天草産 真鯛1尾食べ尽くしセット(冷蔵)であれば、調理しやすいように加工済みなので、そのままサクッと使えますよ。

 

材料はとてもシンプルなので、キャンプ飯としても大活躍できる1品。

さあ、お気に入りのドリンクとバケット片手に思いっきり楽しんじゃいましょう!

 

 

【調理時間 30分】

 

 

【材料 3人分】

 

鯛 200g
ニンニク 3個
オリーブオイル 大さじ5杯
鷹の爪 1/2
白ワイン 大さじ3、
塩 小さじ 1/2

 

 

【作り方】

 

1.ニンニクを細かいみじん切りにします。

 

2. 鯛を皮ごと一口サイズにぶつ切りにします。

 

3. 火をつける前に、鍋にニンニク、オリーブオイルを入れて、ニンニクがきつね色になるまで弱火で待ちます。

 

4. ニンニクがきつね色になったら、鯛を入れます。

 

5. 鯛に少し火が通ってきたら、白ワインを入れてアルコールを飛ばします。

 

6. 最後に、味を整えるために鷹の爪、塩を入れれば完成です。

 

 

 

 

【調理のコツ・ポイント】

 

鯛のアヒージョが美味しくなる方法は、煮込み過ぎなく熱々で仕上げることです。

またニンニクは弱火でないと焦げてしまうので、ここはじっくりとオイルに香りをうつすイメージで火加減を行うと苦くなりませんよ。

 

 

【クックパッドにもレシピ掲載中です!】

キャンプ飯としても家キャンでも!優秀なのは真鯛のアヒージョ【おうちで簡単レシピ】

 

https://cookpad.com/recipe/6785056

 

【ふく成オンラインショップ】

 

 

 

【食べチョクにも掲載中です】