ご購入はこちら

ブログ

blog

真鯛×筍×新わかめ!今しか味わえない春の食材でフワっとした香りを堪能【おうちで簡単レシピ】

おうちで簡単レシピ

 

いよいよ春本番。

 

食卓から旬の食材を積極的に取り入れてみたいものですよね。

 

今回ご紹介するのは、まさに春のこの時期にしか味わえない筍と新わかめという旬の食材と肉厚な真鯛という夢の共演。

 

使用する真鯛は、ふく成の新商品【天草産 真鯛1尾食べ尽くしセット(冷蔵)】。

 

 

大きくカットしていますので、火をとおしてもふっくらと肉厚なんです。

 

普段なかなか食卓に上がらない鯛のおかしらまで、ぜひこの機会にご堪能ください。

 

 

 

 

【調理時間 30分】

 

 

【材料 2人分】

 

鯛 4切れ(お頭部分と切り身)

茹で筍  80g

生わかめ 20g

ショウガ2片

<煮汁>

酒50ml

水130ml

みりん大1.5

砂糖大1

しょうゆ大2

 

 

【作り方】

 

1. 熱湯に鯛を入れ、すぐに網ですくい出す。水に取り、汚れを取る。

 

2. 鍋に<煮汁>、ショウガ、鯛の盛り付け側を上に並べ入れ、クッキングシートやアルミホイルで落とし蓋をして、強火にかける。煮立てば火を少し弱めて、15~20分煮含める。

 

3. 煮汁が半量位になれば、鯛を器に取り出し、たけのこ、わかめを入れ、サッと煮る。鯛と盛り合わせ、煮汁を掛ける。

 

 

 

【調理のコツ・ポイント】

 

煮込むときにじっくりと火を通していくので、最初の工程(熱湯に入れる)はサッとで大丈夫です。

 

 

 

 

【クックパッドにもレシピ掲載中です!】

 

真鯛×筍×新わかめ!今しか味わえない春の食材でフワっとした香りを堪能【おうちで簡単レシピ】

 

https://cookpad.com/recipe/6738113

 

【ふく成公式オンラインショップ】

 

 

 

 

【食べチョクにも掲載中】