ご購入はこちら

ブログ

blog

今年は2月2日!124年振りの節分を「めで鯛恵方巻」で楽しもう!【おうちで簡単レシピ】

おうちで簡単レシピ

今回ご紹介する真鯛は【人気NO.1セット】天草産真鯛の切り身(70g×10パック)&サク(3パック)<急速冷凍&真空小分け>を使用しています。

 

 

2021年の節分は2月2日。

 

1日ずれるのは実に124年振りなんだとか。

 

そんなプレミア感あふれる今年の節分ですから、恵方巻もせっかくならば、いつもとは少し変わったもので楽しみたいものです。

 

今回ご紹介するのは、ふく成の真鯛を使った恵方巻。

 

サクのままではなく、刺身のように一口大にカットして使用しますので、小さいお子さんでもかみ切れ家族皆で楽しめますよ。

 

大根のシャキシャキ、真鯛のプリプリをぜひご堪能ください。

 

【調理時間 20分】

 

【材料 2本分】

鯛100g
◉醤油大さじ1
◉胡麻適量
◉わさび適量
海苔2枚
酢飯1合
大葉1~2枚(大葉の大きさによって調整されてください)
大根2センチ

 

【作り方】

 

1. 刺身用の鯛を1cmの幅に切る。

2. 切った鯛と◉の材料をよく混ぜる。

3. 大根は千切りにして塩水につけておき、軽く絞る

4. 巻き簾に海苔を乗せ、酢飯を半分、大葉2枚(大き目であれば1枚でも)、大根千切り鯛を半分箸で乗せて巻く。

 

 

【調理のコツ・ポイント】

酢飯を海苔に置くポジションは、少しだけ端っこを空けておくのがポイント。巻きやすくなりますよ。

もし巻き簾がなければ、ラップもしくはオーブンシートでも代用可能です。

「巻くのがやっぱり難しい」という事ならば手巻き寿司でもOK。美味しく食べて笑顔になれればそれだけで幸せなんです。

 

 

 

【クックパッドにもレシピ掲載中です】

今年は2月2日!124年振りの節分を「めで鯛恵方巻」で楽しもう!【おうちで簡単レシピ】

https://cookpad.com/recipe/6630984

 

 

 

【ふく成公式オンラインショップ】

 

 

 

 

【食べチョクにも掲載中】