頂いたものの微妙に1個だけ余ってしまう…。
気になって購入したけど、なんだか食べる気分じゃなくなってきた…。
という代名詞が、柑橘類。
そのまま食べてもいいのですが、暑くなる今からの時期ならば、柑橘類をスパイスとしたさっぱり唐揚げなんていかがでしょうか。
今回使用するのは、ふく成の代表作「とらふぐぶつ切りセット」。
プルップルなとらふぐのぶつ切りを約100gを5パックと小分けし、「使い切りパック」で特殊冷凍したものなので、使いたい部分だけ使える!と好評なんです。
ふぐは鶏肉と比較しても、ヘルシーであることはもちろん
アミノ酸も豊富ですから、疲れを吹き飛ばすこと間違いなし!な一品に仕上がりますよ。今回は熊本の名産「晩柑(ばんかん)」を使用し、簡単さっぱりで罪悪感のないふぐ唐揚げをご紹介します。
【調理時間 20分】
【材料 (4人分)】
とらふぐ 8切れ
晩柑 1/2個
白だし 大さじ5
かたくり粉 適量
油 適量
【作り方】
1.ふぐの身は、3枚におろし食べやすい大きさに切ります。中骨は、食べやすくぶつ切りにしましょう。
皮は、適当に切って、水ですすぎます。
2.晩柑はいちょう切りにしておく。
3.白だしと晩柑を切ったふぐにをまぶして、30分位おき、片栗粉をつけます。
4.180℃くらいでじっくりと揚げていきましょう。
【調理のコツ・ポイント】
2度あげすれば中骨まで美味しくいただけます。今回は晩柑を使用しましたが、柑橘であれば他でも代用可能です。
【クックパッドにもレシピ掲載中です!】
とらふぐのポン酢から揚げ
https://cookpad.com/recipe/6271058
【食べチョクにも掲載中】