ご購入はこちら

ブログ

blog

2021年冬の流行は「丸ごと」らしい。さあホットプレートで鯛の丸ごとパエリアを味わおう!【おうちで簡単レシピ】

おうちで簡単レシピ

 

 

毎年、食に関しても様々な流行があるもの。

 

2021年冬の食の流行はなにやら「丸ごと」らしいんです。

 

例えばトマトを丸ごと入れた丸ごとトマト鍋や、鯛1匹を丸ごと入れた豪快鍋などなど。

 

丸ごと1個使えば、アラの部分も出汁として活用できるので余すことなく美味しくいただけますよね。

 

 

今回ご紹介するのは、TⅤ番組でも紹介された天草産 真鯛1尾食べ尽くしセット2枚卸(冷蔵) 

真鯛1尾を色々なお料理に対応できるように工夫(加工)しているので、気軽に「丸ごと鯛」を味わえると好評ですよ。

 

今の季節であれば、少し涼しくなってきたので

 

ホットプレートをベランダに持ち込み、おうちキャンプ飯をするのも楽しい家族イベントになりますよ。

 

 

 

【調理時間】

 

40分

 

 

【材料 約3人分】

 

鯛のアラ(頭) 半身分

鯛の切り身 250g

トマトジュース 200cc

水       600cc

ミニトマト  5個

にんにく ひとかけ

パプリカ 赤 黄 半分(くし切り)

米 200g

コンソメ 1個

オリーブオイル 大さじ1

塩 少々

イタリアンパセリ(刻んだもの) ひとつまみ

 

 

 

【作り方】

 

1. 鯛に塩をふり、15分程おいてから、熱湯をかけ、流水で流しながら、血合いとうろこを取る。

 

2. 広めの鍋に水600ccを加え、鯛のアラ、トマトジュース、にんにくを入れ、煮立ったら弱火にして、10分程煮る。

 

3. ホットプレートにオリーブオイルを熱し、米を炒める。鯛を乗せ、2のスープを400cc加える。

 

4. 強火で加熱し煮立ったら、ミニトマト、パプリカをのせ中火にしてフタをして20~30分加熱する。

 

5. 弱火で汁気がなくなるまで加熱し、仕上げにパセリを散らす。

 

 

 

【調理のコツ・ポイント】

 

真鯛の骨は固いので、骨がない切り身をお勧めします。

 

 

 

【クックパッドにもレシピ掲載中です!】

 

2021年冬の流行は「丸ごと」らしい。さあホットプレートで鯛の丸ごとパエリアを味わおう!【おうちで簡単レシピ】

 

https://cookpad.com/recipe/6948730

 

【ふく成オンラインショップ】

 

 

 

 

【食べチョクにも掲載中です】