お外でご飯食べるのが気持ちいい季節になってきましたね。
昨今のキャンプブームでお外ご飯のレパートリーも広がってきましたが
やっぱり外せないのは串モンだと思うんです。
お外でビール飲みながら串カツとか最高じゃないですか。
ただ、あれってカットして串にさして揚げてって行程がなかなかに面倒。
そこで今回ご紹介するのが、真鯛の串カツ。
すでにカットされている真鯛をそのまま串に刺して揚げるだけなので手間いらずなんです。
お子さんのお弁当にも重宝しますよ!
【調理時間 20分】
【材料 2人分】
鯛コロ 200g
アスパラガス 2本
玉ねぎ 1個
塩 少々
小麦粉 1カップ
卵 1個
パン粉 1と1/2カップ
揚げ油 適宜
【作り方】
1. 玉ねぎは2センチ角切り、アスパラガスは2センチの長さにきる
2. 鯛コロに塩コショウをふり、野菜と鯛ころを交互に竹串に刺す
3. 卵を溶きほぐし、冷水と合わせて1カップにし、ボールに入れて小麦粉を加え、箸でさっくりと混ぜる。
4. 串をくぐらせ、さらにパン粉をまぶして、中温(小麦粉を同量の水で溶いて数滴落とすと、鍋底近くまで沈み、すぐに浮き上がってくる程度)に熱した揚げ油に入れ、3~4分、色よくからりと揚げる。器に盛ってソースなどを添える。
【調理のコツ・ポイント】
最も面倒な揚げ作業ですが、ペットボトルを半分にして卵と小麦粉を混ぜておくと屋外でも出来立てを味わえますよ。
【クックパッドにもレシピ掲載中!】
真鯛の串カツってアリ!ホームパーティーにもおすすめです【おうちで簡単レシピ】
【食べチョクにも掲載中です】